パンケーキネオハイミックス

おすすめ食品レビュー

多用途にアレンジできて、自分好みの味に調整できる便利なミックス粉です。

ケーキミックス粉の多くは砂糖を含んだいわゆる「味決め」がされているので、作れるものがパンケーキ類ほぼ一択なのに対し、こちらのミック粉は砂糖不使用で、材料は小麦粉、小麦胚芽、食塩、ベーキングパウダーのみなので、色々な料理に使うことができます。
小麦胚芽の香ばしさがあるので、惣菜ベースのパンづくりにも使いやすいでしょう。
また、子供にパンケーキを作ってあげたいときも、甘みの調整を自分好みでできるのは嬉しいポイント。
我が家でもこちらのミック粉でパンケーキをよく作りますが、プレーンのままでも国産小麦のおいしさに加えて食べ応えを十分感じることができますよ。

パンケーキ(9cmで約7枚分)の作り方

【材料】
・本品100g
・卵:1個
・水または牛乳:100ml
・油:適量

① 1〜3をボールに入れ、良く混ぜてから生地を作ります。
② フライパンを十分熱してから、油を薄く引き、濡れふきんの上で軽く冷まします。
③ 生地を丸く流し、弱火で3分位焼き、表面が泡立ってきたら、裏返して焼き上げます。

※ホットプレートの場合は約160℃。
※お好みでバターやはちみつなどを合わせてください。

アレルゲン

小麦

原材料

小麦粉(小麦(国産))、小麦胚芽、食塩、べーキングパウダー

ブログ筆者/川上晶也

ブログ筆者/川上晶也

大阪の料理研究家。健康料理家。料理研究所『おとな食堂®』代表。著書『川上晶也のコロナに負けない健康レシピ手帖』(徳間書店)他、全10タイトル。

関連記事

新着記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP