麻婆豆腐の素

おすすめ食品レビュー

食べ進めていく内に、ホタテの濃厚なコクがクセになります。豆腐一丁に合わせたソース量なので、材料が余るなどの無駄もありません。

封を開けた瞬間、ホタテの香りがふわっと立ち込める。
それくらいホタテ感が強い麻婆ソースなので、甜面醤ベースのソースを想像していると、はじめは強い個性を感じるかもしれません。
ただひと口食べると、有機べに花油を使用しているからか、くどさのないさらりとした口当たり。
徐々にホタテのエキスが強くなっていき、そこに生姜とにんにくの風味が重なり一気に食欲が増す感覚。
あとから来る辣醤の清涼感に近い刺激が、さらに病みつき度を上げていきます。


材料と作り方

《材料》2~3人分
豆腐一丁:350g
麻婆豆腐の素:1パック
青ネギ:少々

《作り方》

①さいの目に切った豆腐と麻婆豆腐の素をフライパンに入れて、中火で温める。

②豆腐の中まで火が通ったら、青ネギを散らして完成。

アレルゲン(28品目)

小麦 / 大豆 / 鶏肉 / ごま

原材料と栄養成分

しょうゆ(国内製造)、野菜(たまねぎ、にんにく、ねぎ)、鶏肉、べに花油、砂糖、でん粉、ごま油、みそ、おろししょうが、ラージャン、ほたてエキス、酵母エキス、食塩、米酢、香辛料、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉を含む)

栄養成分

(財)日本食品分析センター (1袋:180gあたり)
・エネルギー:209kcal
・たんぱく質:4.5g
・脂質:14.4g
・炭水化物:15.5g
・食塩相当量:3.6g


ブログ筆者/川上晶也

ブログ筆者/川上晶也

大阪の料理研究家。健康料理家。料理研究所『おとな食堂®』代表。著書『川上晶也のコロナに負けない健康レシピ手帖』(徳間書店)他、全10タイトル。

関連記事

新着記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP