そのままで美味しい!れんこんハンバーグ

腸活・免疫力アップ

シャキシャキれんこんがたっぷり入ったハンバーグは、冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

材料と作り方(2人分)

【材料】
・玉ねぎ:30g
・れんこん:60g
・豚ひき肉:60g
・片栗粉:12g(大1と1/3)

A.ハンバーグのたれ(まぜておく)
・めんつゆ(3倍濃縮):大1/2(9g)
・塩こうじ:大1/2(9g)

【作り方】
手順①
玉ねぎを粗みじん切りにする。
れんこんを半円にして1mmにスライスする。
ボウルに玉ねぎと片栗粉を入れてよく混ぜ、れんこんと豚ひき肉を加えて、全体を手でこねる。

手順②
①にAを入れて味付けし、豚肉に粘りがでるまで更にこねる。
手のひらにごま油を少しつけて、ハンバーグを丸める。

手順③
②をフライパンに並べて中火で焼き、片面が焼けたら裏返す。
弱火にして、料理酒を加えてフタをし、蒸し焼きにして中まで火を通す。
水分が蒸発したら蓋を取り、中まで火が通っているか確認して、皿に盛る。

めんつゆ選びのポイント

・めんつゆは、『おとな食堂®料理の基本つゆ』をご使用ください。  
 ※国産原材料のみ。砂糖不使用です。  

https://otonashokudo.jp/2022/11/02/tsuyu/

・市販の3倍濃縮のめんつゆを使用するときは、こちらがおすすめです。  

使用している調味料

・料理の基本つゆ(おとな食堂®)

https://otonashokudo.jp/2022/11/02/tsuyu/


・プラス糀 生塩糀(マルコメ)  

れんこんハンバーグの主な栄養

【れんこん】
免疫ビタミンLPS、食物繊維、ビタミンC→免疫力アップ、腸活、血管強化
【豚肉】
良質たんぱく質、ビタミンB1、B2→疲労回復
【玉ねぎ】
ビタミンC、オリゴ糖→血管強化、腸活

公式通販ショップで販売しています

れんこんハンバーグはおとな食堂®公式通販の名物商品です。無添加で長持ちするように真空調理で作っていますので、料理の時間がない方はこちらでお買い求めいただくと便利ですよ。

名物れんこんハンバーグ|438円(税込)
ブログ筆者/川上晶也

ブログ筆者/川上晶也

大阪の料理研究家。健康料理家。料理研究所『おとな食堂®』代表。著書『川上晶也のコロナに負けない健康レシピ手帖』(徳間書店)他、全10タイトル。

関連記事

新着記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP