さらさら粗糖

おすすめ食品レビュー

素材にスッと馴染むやさしい甘さが特徴で、和食の隠し味に最適です。

一般的な砂糖には、原料糖を精製して作られるグラニュー糖をはじめ、グラニュー糖を粉砕した粉砂糖や、グラニュー糖に転化糖液を加えた上白糖などがありますが、それらはビタミンやミネラルをほとんど含みません。
さらさら粗糖は、国内産さとうきびを刈り取り、圧搾した液汁を濾過→濃縮→結晶化。
ある程度分離化した原料糖を溶かし、経験を積んだ職人が温度や時間などのタイミングを見極め、炊き上げたあとに細かく粉砕して作られているので、カルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラルが残っています。

和食からお菓子作りまで幅広く使える

ミネラルが残るさらさら粗糖は、まさにやさしく上品な味を求める大人のための砂糖。
一般的な砂糖は甘みが強すぎて素材の風味を消してしまうことが多々ありますが、この砂糖は色々な料理にスッとなじむ口当たりの良い甘みを出してくれます。
おとな食堂の商品づくりでも、このさらさら粗糖を使用しています。

アレルゲン

さらさら粗糖にアレルゲンは含まれていません。

原材料と栄養成分

【原材料】
原料糖(さとうきび国産)
内容量:200g

【栄養成分表示】(100gあたり)
・エネルギー394kcal
・タンパク質0.2g
・脂質0g
・炭水化物98.4g
・食塩相当量0.01g
・カルシウム67mg
・鉄0.8mg
・カリウム220mg

ブログ筆者/川上晶也

ブログ筆者/川上晶也

大阪の料理研究家。健康料理家。料理研究所『おとな食堂®』代表。著書『川上晶也のコロナに負けない健康レシピ手帖』(徳間書店)他、全10タイトル。

関連記事

新着記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP